理学療法士・作業療法士にオススメ副業9選

リハの副業

こんにちはしゅう(@blog_therapist)です。

現在28歳で理学療法士として働いてます。
当サイトでは以下のようなコンテンツを発信しています。

・リハビリ職種の働き方(副業、転職、対人関係)
・リハビリにまつわる社会問題について
・お金に関して

今回は「オススメ副業9選」について書いていきたいと思います。

☑これからの自分のキャリアに不安を抱えている方
☑頑張っているのに給料が上がらないと不安を抱えている方
☑もっと、自分らしいキャリアを手に入れたい方
☑副業に興味のある方

参考になるように発信頑張っていきますので最後まで御覧ください。

理学療法士・作業療法士の皆さんは今の収入に満足していますか?

理学療法士の給料はどうかというと、、

理学療法士(作業療法士含む)の平均年収は、平均年齢33.3歳で約409.6万円です(残業代やボーナス含む)。

男女別だと男性が422.2万円、女性が394.3万円となっています。

※出典:厚生労働省『令和元年 賃金構造基本統計調査(職種・性、年齢階級別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額)』(e-Stat)
のようです。

私は満足はしていません。

ですので、1年前ほど前から副業をしております。

本業の時間以外の時間を使い、毎日積み上げてます

成果は少しずつですが出てきていて嬉しいです。

将来的な資産を蓄える為の第一歩として、副業でお金を増やすことを試みましょう!

会社員が副業をする際、真っ先に考慮しなくてはならないのは時間の問題です。

週5日9時~17時まで働いて仕事終わりや休みの日にするなんて無理だよという声はよく聞きます。

本当に人生を変えたいとか収入を増やしたいなどと思っているならやるしかないと思いますよ。

厳しいかもしれませんが、世の中はそんなに甘くないです。

始めやすい副業を紹介します。

Webライティング

Webサイト上のコラムやエッセイ、広告の文章や書品の説明などを書く仕事

アフィリエイト

プログなどの記事で広告主や商品を宣伝し、その広告経由で実際に購入や契約に至ると報酬が支払われる

アンケートモニター

会員登録完了後、アンケートや調査に参加することで、ポイントや現金など謝礼が手に入る

ストックフォト

自分で撮影した写真を販売する

データ入力

指定された数値や文字などを指定されたフォームに打ち込む作業

デリバリー配達員

料理などを配達するサービス

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーなどが有名で手軽です。

公式サイトにによる各アクセスはこちらから

ハンドメイドのネット販売

手作り作品をハンドメイド通販などで販売する

フリマアプリ

ネット上でフリーマーケットのように個人間で商品を売買する

メルカリやラクマ、paypayフリマなどが有名です

 

ポスティング

ビラやちらしを各戸の郵便受けに投函する仕事

まとめ

今回は始めやすい副業9選紹介しました。

副業に共通する本業との違いは、すぐにやめても生活に大きな影響が出ないところです

自分に合わない、稼げないと思ったら次に進みましょう!

まずは色々試してみて、軸が決まったら集中突破です。

頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました